2021/12/30

今週のリサーチ(ユニクロの新作情報)

このニット、何が違うのか?

もはやセーターといえば、襟シャツに合わせるものではなくTシャツにさらっと合わせることが増えました。

実際、ダウンジャケットやコートに合わせる冬服としてデート・婚活に合わせる衣服として欠かせません。

とはいえ、どんなニットでも良い訳ではありませんよね。

このニット、何がいいのでしょうか!?

photo

3Dの立体ニット!その実力は?

立体的な構造のニットは、Tシャツの上にさらっと着たとき女性の衣服同様、身体のラインをキレイに見せてくれます。

この感じは試着してみないと違いはなかなか分かりませんが、ぜひ一度着こなしてみてください。

photo
ユニクロの新作として登場しました。

2021/12/26

コーデ解説(新春に向けたカラーニット活用について)

新春カラーニットで季節感を身にまとう

冬至も過ぎて、いよいよ真冬到来ですが、面白いもので年明けの瞬間から”カラフルな春”を感じさせるニットセーターが活躍します。

そして、暗く渋い色ではなく、写真のような”突き抜けた明るさ”が欲しいところ。

また、合わせるコートですが、基本的にネイビー系を合わせておけば間違いありません♪

では、カラフル系ニットは、どこで何を買えばよいのでしょうか!?

photo

☆ 年明け頃にジワジワ登場!

先ずはユニクロの”コットンニット”が、1月初旬ころから毎年発売されます。

冬物のウールニットに比べて”カラフルで明るい”ものが並ぶでしょう。

また、”GU”や”ZARA”などリーズナブルなファストファッションブランドにおいても、似たようなカラフル系を発見しやすいはずです。

ぜひ年明け以降、春までは”明るいカラフル系セーター”でデートしてみましょう~。

2021/12/23

リサーチ(冬デートに使いやすいセーター)

ジャケットのインナーは何を着る?

ここ10年、カジュアルジャケットの着こなしも大きく変わりました。

90年代はジャケットインナーといえば襟つきシャツでしたが、2000年代後半以降、その流れは大きく変わり、Tシャツをジャケットに合わせるスタイルが浸透。

ところが、この恰好は冬寒そう(貧相)に見えるリスクがあったのです。

その後、10年代後半からチクチクしない”ハイゲージセーター”を下着の上に着こなしが増えてきました。

とはいえ、どんな首型でも良い訳ではありません。
そこでモックネック★

☆ モックネックが似合う体形

photo

タートルネックより短めのモックネック。

タートルネックが苦手な人も、これならばいい感じに見えます。

また細身で長身の方にはよく合いますので、是非チャレンジしてみてください。

ユニクロでGETできます。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E438787-000/00?colorDisplayCode=17&sizeDisplayCode=004
(写真のREDは売り切れですが、他の色もぜひチャレンジしてみてください)

2021/12/19

コーデ解説(冬の婚活パーティーは、チャンス!)

女性に好かれる!冬のジャケパン

ジャケットとシャツの間に”色物セーターを挟む”だけで印象は激変します。

夏は暑いため、挟めませんが”冬は好きな色”を挟めます。

定番の紺ジャケットに”ブルーのセーターを挟むだけ”でこの通り華やかな印象に変わります。そう、冬の婚活パーティーは、ファッション的に大チャンスなのです。

photo

簡単にできるため超おすすめですが、首型で迷うという声もよく耳にします。

☆ ジャケットに合うニット首型は!?

実はフォーマルに寄せるならばVネックがおすすめ。そういう意味では、この写真ではカジュアルに寄せています。

ただ、ポケットチーフ挿してジャケットやスラックスもドレス系なので、全然違和感ありませんよね!?

冬のジャケットスタイル、その秘訣は、重ねることでのみ生じる「おしゃれな雰囲気」なのでした。

2021/12/16

リサーチ(意外に盲点となる『冬の肌着』の話)

冬の肌着はヒートテック!?

ヒートテックもOKですが、汗かきの人は暖房の影響で脇汗をかいちゃいます。

外にいる時間が長い場合、ヒートテックは必須ですが お見合いやパーティーの場合、必ずしもヒートテックである必要はありません。
(室内なので)

そこでエアリズムと言いたいところですが・・・

photo

エアリズムは売り切れ(冬)

ユニクロのエアリズム、いろんな種類がありますがベージュのVネックを選びたい訳です。

肌着がはみ出したとき、肌に同化するベージュはヌードカラーとして悪目立ちしないからです。

ただ、問題は冬、エアリズムのシーズンなので春になるまで購入できないのです。
(白やグレーのエアリズムはありますが)

シームレスでベージュ色は売っていません。そこでSEEKのベージュ色。
ベージュの肌着で生活感を消しましょう。

photo

ベージュの肌着は、ババシャツみたいというのは今は昔で、男性アナウンサーも、みんなベージュの肌着です☆
グンゼ UネックTシャツ

2021/12/16

メディア出演実績

提携スタイリストが静岡放送SBSラジオに出演

12月16日(木)「冬のファッションの着こなし」について出演。写真は、番組公式ツイッターで掲載されたもの。

photo

2021/12/12

コーデ解説(スリーピーススーツのVゾーンについて)

スリーピーススーツとは!?

今やスーツを着る機会は多いとは言えませんが、お見合いや商談、パーティーで着用機会がゼロという訳ではありません。

スーツを着る時、ベストが付いたものを3つのパーツからなるという意味でスリーピースと言います。
(ジャケット・パンツ・ベスト)

この時、合わせるネクタイをカラフルにしたいと考えがちです、それも正解ですが…

”あえて同系色ネクタイをする意味と効果について”お伝えします。

photo

無地の同系色ネクタイ

スーツは黒・紺・グレーが多いですが、あえてネクタイも紺にする。

この時、鮮やかで青みが強い紺色にすることで、何とも言えない”ストイックな輝き”を放ちます。

こういうコーデは英国の王室で見かけるイメージが強く、 ビジネスという意味合いのみならず、エレガントというイメージが強まります。

なので、スーツに合わせるネクタイに迷ったら「光沢」ある「鮮やかな紺」もいいですね。

この時、地味でツヤがない紺ネクタイはNGということはご理解ください!

2021/12/09

リサーチ(ジャケットに着ける『冬小物』)

婚活パーティーで好反応のワケ

婚活パーティーという場では、ドレスアップしているという見せ方が大切です。

女性は男性以上にTPOについて考えているため「普段着」で参加の場合、受け付けてもらえないからです。

なので、ジャケット着用など男性に分かりやすいドレスコードというルールを設定している訳ですが…

ただジャケットを着ているだけでは普通すぎて、「ステキ!」とまでいききれません。

そこで、ジャケット小物。しかも、冬のモチーフのこちらぶっちぎりでステキです。

photo

どこで売ってるの!?こういう小物

残念ながら、こちらはオンラインでは販売されていませんが、こういう小物が売っている場所をお伝えします。

全国の百貨店(デパート)のカフスなどビジネス小物が売っているコーナーを確認してみてください。

店員さんに、こう訊いてください。
「ジャケットに着けるピンは置いていますか?」

ちなみに雪の結晶のこちらは、都内の有楽町にある阪急メンズ館B1ビジネス小物コーナーで見つけました

お値段は3千円でした。

2021/12/05

コーデ解説(「ワークマン」にありそうな柄ものダウン)

近年、何かと話題の「ワークマン」にありそうな柄ものダウンを婚活に活かす方法

ワークマンはデートOKか!?

”ワークマン女子”という言葉もありますが、何かと人気になりつつあるワークマン。

完全なカジュアルブランドなので、婚活には実はあまり向いていませんが、行楽地にデートに行く際や、 ドライブデートなど、コートを着て行くよりもカジュアルな場合、活かすことがNGとはいえません。

ただワークマンの服で、デート大失敗という事例も見ていますのでその辺りについてお伝えします。

photo

柄物ダウンに合うコーデ

ワークマンでよく見かける柄物アウター。

柄アウターを合わせる場合、濃色パンツが合います。

一方、薄い色落ちしたデニムは、コーデとして野暮ったく見えがちです。

そこで、もし、柄物ダウンを活かすならば、細めの黒パンが一番オススメ

ただそれでも、婚活デートにおいては、コートがいちばんのおすすめですが…

目的によって、服の正解は変わるのです!

photo

2021/12/03

リサーチ(マフラー初心者にオススメしたい「デートマフラー」)

ユニクロ「+J」のマフラー

ジル・サンダー氏とコラボのユニクロ。
一旦休止される前ラストコレクションから。

カシミヤマフラーも出ていますが、あえてのウールマフラー。

男性の多くはマフラーの巻き方が「分からない」という声が多く、分からないからしないという方もいらっしゃいます。

でも、このマフラーは、簡単なんです

photo

アスコット巻き風~

通常180センチ程度のマフラーが多いですが、170センチと10センチ程度短いお陰で、 首の後ろから垂らして、胸元でクロスするだけで写真のような雰囲気に仕上がります。

このとき、マフラーの両端がぶらぶらし過ぎるのはNGですが、長さが10センチ短いお陰で程よい感じに仕上がります

首の後ろから垂らして、胸元で1回クロスするだけならば、簡単ですよね!?

ぜひデートで使ってみてください。

古くは冬のソナタのヨン様から、「恋は続くよどこまでも」の佐藤健さんまで冬の恋愛ドラマで登場する小道具マフラーで、この冬、恋愛のキッカケをつくりましょう。

photo

ウールストール

オンライン・ファッション講座のご案内

photo 2021年9月よりエレカジ様と提携を開始し、毎月第4日曜日に『オンライン・ファッション講座』を開催させていただく運びとなりました。

プロの目線でユニクロも好印象!をモットーに、のべ4,800人を超える買い物に同行してきた婚活に強いエレカジ森井氏を招き、婚活ファッションを指南いただく内容です。
東洋経済オンライン・夕刊フジ・All Aboutメンズファッションガイド・マイナビニュース・BIZ SPAフレッシュなど数々のメディアでファッション連載をもつ講師が、婚活男子の更なる魅力アップについてお伝えします。

【講師】 森井良行


毎月第4日曜日10:00~11:00 Zoom
オンライン・婚活ファッション&婚活アドバイス講座


"お申し込みフォーム" より必要事項を明記の上お申し込みくださいませ。


お問い合わせはコチラへ!

 ≪結婚したいを叶える≫ 結婚相談所 ピュアグリーン
 奈良 ・ 奈良県奈良市西ノ京町
 大阪 ・ 大阪府大阪市中央区大手通

< ご相談、カウンセリングは完全予約制となっております >

面談ご希望、カウンセリングご希望、その他ご不明点のお問い合わせ等がございましたら、初回は、"メール" or "お問い合わせフォーム" にてご連絡くださいませ。現在、当方多忙の為、ご予約なしのお電話に対応できておりません。お電話の場合、留守番電話にメッセージをお願いいたします。夕刻以降070番号より折り返しさせていただきます。

icon メールinfo@pure-green.main.jp

友だち追加

icon 電話番号050-5361-9889

お電話は全て留守番電話対応となります。


ページトップに戻る